たてじまロック

SUMMER SONIC 12 OSAKA 2012'8'18

☆★SUMMER SONIC 12 OSAKA(2012'8'18)お粗末レポ byタル★☆


夏といえばサマソニ!└(゚∀゚└)(┘゚∀゚)┘
これに行かないと夏を実感できません!

つーワケで今回も勿論2日連続で参加して参りました!(暇人言うな)

■10:15
桜島駅到着。すんなりバスに乗れ、出だしは良好♪

■11:30
と、思いきや・・・・
道路激混みにつき、まったくバスが動かないorz
アラレちゃんに出てくるグラサンかけた三輪車少女の方が、早めに会場着くはず。

11時開始のVINTAGE TROUBLEに間に合うように家出たはずなのに、、、、(´・ω・`)
(ちなみに彼らのライブ、評判超良かったという・・・orz)

■12:00
やっと会場着いたよママン・・・('A`)もう既にグッタリだよパパン・・・('A`)
リストバンド交換して、オーシャンステージ(メインステージ)へフラフラしながら向かいました。

■12:15
daisukeさんと落ち合い、GYM CLASS HEROESを観る。
何かこのバンド名ってKIDS IN GLASS HOUSESっぽいよね。
と思ったり、何ならそのバンドだと実は思い込んでいたり。
なので実際見た瞬間「え?全然違くね?w」と実は驚いた次第で。

■12:45
マウンテンステージ(丘の上のステージ)に移動。目当てはCAST。

このバンド、元The La'sのメンバーがいるという事以外、何も知らなかったのですが・・・

左端にNICKELBACKのチャド(もしくはサッカーのバティストゥータ)がいたり、
右端にMELEEにいそうな人がいたり、
ヴォーカルが茂木先生だったり、
左端のチャド以外はまったく同じ髪型(クルクルパーマ)だったり、

・・・・と、どうでもいい発見をするうちら。真面目に見ろや。

私このバンドはかなりトロ~ンとしたイメージを持っていたのですが(思い込みってやつです)、
正統なUKポップって感じで、結構好みでした♪(*´∀`)

この時、一瞬だけ小雨がパラつき涼しげに。
「暑いから少しの時間だけザーッと降って欲しいよネ☆」と今にして思えばとんでも発言をする私。
そしてこの一瞬の小雨が、後の恐怖の前兆だったとは、この時は知る由もなく・・・

■12:30
オアシス(ご飯が食べられる場所。外です。)へ移動し、お昼ご飯。
今年は全く夏バテしていなかったので、普通にご飯が食べられました。
前日歯医者だったのですが、治療が軽めだったので歯もそんなに痛くなく良かった~♪
つーワケでオムそばを注文。
「(^人^)いただきま・・・・(´・ω`・)ん?ってもう終わってんのかい!(((( ;゚Д゚)))」
と今回も横の人の早さにビビる。

そして私は私で、歯医者で言われて付けていたあるモノをうっかり飲みこむという事態に・・・。
あああ・・・・orz

■14:05
オーシャンへ移動し、Perfume。
ついに彼女らもメインステージに昇格ですよーーー!
凄いですよね!ヽ(゚∀゚*)ノ うれP~!

で、相変わらずの楽しいステージを展開(まさかのSEVENTH HEAVENキタコレ!!!しかし客の反応薄っっwww)しつつ、
「あ~~~、かしゆか可愛すぎる~~~~。ゆかちゃ~~~ん・・・(*´∀`*)」とデレデレしてたら、
雷ピッカーーーー!からのドッカーーーーーーーーーーーン!!(の、連続)

ヒイイイイイイイイイイ(((( ;゚Д゚)))(((( ;゚Д゚)))(((( ;゚Д゚)))(((( ;゚Д゚)))
いやあああああああああああ(TДT)(TДT)(TДT)(TДT)

と、あちこちであがる悲鳴。
しかし、それをもろともしないステージ上の3人。なにこのギャップwww
と、思って笑っていたら・・・・

ライブ中断。

た、確かに、これは続けちゃいけないほど危険な状況。

そういや雷と同時に花火がバン!と一発打ち上がって「え!?何で??」と。
どうやら雷原因で爆発しちゃったとか・・・・(((( ;゚Д゚)))

■14:30
アナウンスで近くの野球場へ避難を告げられ(この辺の早い対応は本当に良かったと思います。)、
みんな恐怖に怯えつつ避難。

すぐ近くで何度も落雷してる感じですし、本当に恐ろしいったら(((( ;゚Д゚)))
そしてやってきました、大雨。雹まで降ってますよーーー(TДT)痛いーーー

合羽持参していた私は大丈夫でしたが、持ってない人達(横の人とか)はもうズブ濡れ(;´Д`)
着ずに広げて一緒に入れたら良かったんですけど、身長差があるので中途半端になり、
結局はどちらもズブ濡れになるので(言い訳)・・・かなり申し訳なかったです。
そしてこの日はケシャとかリアーナ目当てのギャルさん達が異常に高かったので、
ハイヒールとか厚底サンダルの女の子達は本当に大変だったはず・・・。
私のスニーカーの中も水たまりが出来ていた位で。

ふと見ると、オーシャンステージがまさにオーシャン状態に・・・。
こんなもん北島康介が泳げる位のレベルでは・・・(;゚д゚)

野球場到着。
しかし、人がいっぱいすぎて雨宿りほぼ不可。
別場所へ移動。

そこで見つけてくれたのが昔、ダンスステージ(ここで4年前にPerfume見たなぁ)として使われていた室内テニス場。
ここが相当なパラダイスで感激。人が少ないので座れるわ、足は伸ばせるわ、暖かいわ・・・。
体温が低下していたのでホント助かりました。テニスしてた皆さん、お邪魔してホント申し訳orz
野球場に入れなかった人達もここに気付けばいいのですが・・・。

男子はみんなTシャツ脱いで乾かしてましたねー。
ここにアダム・ランバートがいたら歓喜だっただろうな、、とかこんな状況でフト思った自分どうよ('A`)

■16:00
スタッフさん達の頑張りのおかげで、オーシャンでライブが再開されるとの事!
外へ出てみると雨がすっかりあがり、一安心。
まだちょっと雷はゴロゴロいってますが、大分遠ざかった模様。

ビッショリ濡れたTシャツを再び着たdaisukeさんの一言。

「悟空が着てた重い道着みたいw」

バロスwwww
それが判明する天下一武道会のシーン好きだったわ~w

■16:10
ライブ再開!
もうPerfumeは無理だろうなぁ・・・。と当初は思っていましたが、出てきてくれました。
何にも悪くないのに謝る3人に、おいちゃん泣きそうやで。
そしてチョコレイト・ディスコで盛り上げてくれて、「以上Perfumeでした!」と、バイバイ。
ますます3人の好感度があがりました(^ω^人)

セトリ。
1.Take Off(SE)
2.レーザービーム
3.Spending all my time
4.ポリリズム
5.スパイス
6.SEVENTH HEAVEN
7.PTAのコーナー
~中断~
8.チョコレイト・ディスコ

■16:20
このままここに残ってPITBULLを見るか、マウンテンへ行ってフーバスを見るか・・・
とちょい悩んだ末、うちらはマウンテンへ。
この選択が正解だった事を後から知ります。

■17:00
マウンテンは復旧が2時間遅れたそうで、フーバスではなくその前のTHE CARDIGANSから。
6年振りに見るカーディガンズ。
今回は98年発表のアルバムの全曲再現との事で、正直、期待度ゼロでした。
そのアルバム、うち持っとらんし(;´Д`)

が、しかしセトリを変更してくれたのかLovefoolとか有名曲をどんどんと・・・!
「天気の都合で時間が短くなっちゃうけど、ゴメンネ」とまでニーナ(Vo)ってば言ってくれたんですよ~~(;;)
アナタのせいでも何でもないのに、めちゃくちゃイイ人~~。
頭に乗せてた「なにそれ?」な装飾品が天使の輪に、
そして「なにそれ?」第二弾の着用品マントが天使の羽に見えたことは言うまでもございません。

ちなみにこの後マウンテンステージに出てくれた皆さんは、「時間が短くなるけどゴメンね」と一言入れてましたね。
そんなそんな!時間がズレて遅くなってるのに、出てきてくれるだけでありがたいですよーーー(TДT)

ライブ全体がとても温かく、嬉しい気持ちに。
06で見た時より今回の方がずっと良かった気がしました。状況が状況だったからかな。。

しかし今私が欲しいのはまさにこのバンド名通りカーディガン。
心は温まっても身体は冷えまくり。寒いの何のって(;´Д`)
かつてうちで飼ってたペット(マルチーズなのでモフモフ♪)を抱きしめたい。
いやでもあの犬、人に触られるの大嫌いだったっけ・・・。愛玩犬なのに・・・。

で、彼らの終了後アナウンスでPITBULLの中止を知ることに・・・。
どうやら雷雨による機材トラブルだそうで(((( ;゚Д゚)))
それは仕方ないけど、、、、雨の中楽しみに待ってたファンの方々を思うと、辛すぎます・・・(つД`)

■18:00
すみません、時間テキトーですorz

さて、このままマウンテンでHOOBASTANKです。

私が初めて行ったサマソニで見たのが、このHOOBASTANK。期待の新人扱いだったような。
この時のツレさんが彼らを好きで、「へー。どんなもんやろ?」と見たのが始まり。
当時は1曲しか知らなかったのでどの曲も同じに聞こえましたがw、盛り上がってましたねー。

結果サマソニでは02、04、06、09と来てくれてる彼ら。今年で5度目です。
私も04以外は全部彼ら見てますヽ(゚∀゚)ノ ホント素晴らしいバンドですよね。

というワケでフーバスなんですけど・・・・・・相変わらずウッマーーーーー!!!(((( *゚Д゚)))
何が上手いってダグラスの歌ですよ~!もうホント上手い。
「おい、お前CDと違う人やろ!」という輩が多い中(おっと、マイケミの悪口はそこまでだ)、彼の歌唱力は本物。

しかもダグってキュートなんですよね~~(*´ェ`*)
子犬みたいなお顏でクシャッと笑ったその笑顔にワシャ(;´Д`)ハァハァ止まらず。

で、先程の中断でフラストレーション溜まりまくりの客達の素晴らしい暴れっぷりのおかげで、
先程までカーディガンを欲していた身体はどこへやら。
逆にもう汗だくですよーーーー。ありがとうフーバス!と客。

そういや「11月にまた会おう」て言ってましたが、単独でしょうか!?
土日щ(゚Д゚щ)カモォォォン

セトリ。
1.Pieces
2.Out of Control
3.This Is Gonna Hurt
4.Same Direction
5.Running Away
6.No Win Situation
7.First Of Me
8.No Destination
9.Just One
10.Crawling in the Dark

蛇足ですが、、、
Out of Controlのサビが「お尻・穴・カンチョー!穴・カンチョー!!(・∀・)」にしか聞こえなくなった耳をどうにかしたい。
これRさんのせい。

更に蛇足ですが、、、
「H∞BASTANK」ってロゴの∞の使い方、「関ジャニ∞」と同じだな~、っていちいち思う思考回路もどうにかしたい。

■19:00
フーバスで身体も温まり、大満足の私(*´∀`)
さぁ、引き続きこのマウンテンでちょっとGARBEGE見て、オーシャン戻ってJAMIROQUAI見よ~っと♪
と、ウキウキしながら待ってたら・・・・

「オーシャンステージで予定されておりましたJAMIROQUAIのライブですが・・・キャンセルとなりました!」

と、魔のアナウンスが私の鼓膜を突き抜けました・・・・・・!
な、な、何ですってえええええ!?!?!?それマジえもんの土左衛門の21エモン!?!?!?

「キャンセルの理由はサマソニ公式ツイッターなどで後程ご確認ください!」

ってオイイイイイイ!!!
そんなの「それらしい理由を考える時間をください!」って言ってるのと一緒やんけーーーー!

・・・・が、私は草壁家の4歳児(byトトロ)じゃないので「ヤダーーー!!タル、ジャミロ見るぅぅぅぅぅ!!!。゚(゚`Д´゚)゚。 」
と我儘言ってサツキ的な横の人を困らせたあげく「タルのバカ!もう知らない!」なんて言われて走り去られるような事にはなりませんでした。


つーワケで、最初から最後までGARBAGEを観るコトに。
ソニックステージ行ってチャン・グンソク見る気はゼロリンヌだったもんで(´・ω・`)
しかしグンちゃんまで来ちゃうなんて、サマソニってマジで何でもありになっちゃいましたよね・・・w
それが魅力といえば魅力なんでしょうけど、ここ数年はちょっと「??」な流れになってる気が。

■19:10
そんなこんなでGARBAGE始まりま・・・・・


・・・・・・・



・・・・し・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・た・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




<<硬直>>





~2曲目終了後~


「やべええええええええええええええええ!!!!!!ヽ(*;∀;*)ノ」

と、いきなり信者に変身した姿で叫ぶ私。

もうすべて格好良すぎる!!!!!
どうしてこんな神バンドをずっと敬遠してたんだよ自分!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

グランジ、オルタナがかつて流行ってましたが、この手の音楽の良さが何ひとつ分からなかったんですよ。
勿論、GARBAGEもその一員だったので敬遠。
「こんなもん暗いだけで面白くも何ともねーんだよ(σ‐ ̄)ホジホジ・・・( ̄∀ ̄)δ⌒・ピンッ よーしTWISTED SISTER聴くぞー♪」
と、ぬかしてた自分。(どんなマイノリティ中学生だ。)とりあえず500万回ほど死のうか。
(そういやNINもAICもスマパンも『当時敬遠→ライブ見て悔い改めるorz』といった感じでしたっけ。。)

紅一点、ヴォーカルのシャーリー様ってば、見た目も身のこなしもため息が出る位キレイ~~~(*´Д`)=3
「デスパレートな妻たち」のブリーにちょっと似てます。(今までハイヒールモモコだの坂田師匠だの言ってたくせに・・・)
赤い髪の毛とツメ(暗闇で光ってた!凄い!)と個性的なお顏立ちをよーく活かしたお化粧がこれまた似合ってるし、
ミルコ・クロコップ並のホットパンツからスラーーッと伸びた長い脚も、ステキ!
表情もキリッとしてて超格好良いし、でもMCの時はちょっと笑顔も見せてくれて・・・(;´Д`)ハァハァ
そして何より声です声!なにこのセクシーな声~~~!!
でもその中に力強さもあって、もうずっとうわーーーうわーーーーーー!!と興奮しっぱなし!!

こういう人をカリスマっていうんですよね、きっと。
巨大な隕石を体内にドーーーン!と落とされたくらいのインパクトを受けましたよー。
「ターミネーター:サラ・コナー・クロニクルズ」(出演してるそう)見ておけば良かった・゜・(ノД`)・゜・

ぶっちゃけ、ライブ前に覚えてた曲はPush Itくらいだったんですけどw(つかこれ最上級に格好良かった・・・)
全曲本当にどの曲も上質で、攻撃的で、なまめかしくて、ずっとずっとクギヅケでした。

でもやっぱり彼らの音楽は、当時の私にはきっと理解出来なかったんじゃないかなー。とも思うのです。
色んな経験を得て、こういう音楽もすんなり受け入れられるようなカラダになってのではないかと。
今苦手な音楽が数年後には大好物になってるかもしれないし・・・・そう考えると、面白いもんですよねー(´∀`)

あ。忘れちゃいけないのが、演奏隊であるメガネ3名様。(+サポートさん1名)
この独特の世界観をキレイにまとめあげる実力の高さに、圧倒されっぱなし。
ドラマーの方は、かつてニルヴァーナ作品のプロデューサーされた方だそうで(((( ;゚Д゚)))
え?なに?そんなの本気の神じゃん(((( ;゚Д゚)))
(ちなみにこの人が選んだ「好きなアルバム13枚」っての見てみましたが、相当普通すぎてワロタw)

しかも光り輝くシャーリー様の邪魔になるような事は一切せず、自分の仕事をしっかりこなす姿勢。
萌える、萌えるよ、アナタ達(;´Д`)ハァハァ (ちなみにハゲてる人一番萌えた。)

で。
サマソニ後、YouTubeでGARBAGEのPVをかたっぱしから見たのは言うまでもなく。
はぁぁ~~~~。ホント格好いい。。。(*´Д`*)=3

こんなにも凄いライブを全部見られたので、キャンセルったジャミロに逆に感謝です。
・・・・とはいえ、多分ここまでのライブを途中で抜けるという事はあり得なかったはずなので、
やっぱりファンの為にもジャミロを無駄に叩いときます(#´∀`)=○)`ο゚)・:¨


ちなみにジャミロキャンセルの理由が後ほど発表されていましたが・・・

「1週間ずっと 深刻な肺感染症にかかり、治そうと大変努力しました。
しかし、息をすると咳が出てしまうので、歌うのは不可能だとわかりました。」

だ、そうです。
そんなバナナですよ( ゚,_‥゚) ええ、バナナ。

だって翌日の東京公演には普通に出て、絶好調に歌って神ライブだったそうですし(´;ω;`#)
(ちなみに同じくキャンセルしたPITBULLも翌日の東京ではライブして絶賛されてます・・・orz)
これ一体どーゆーこと~~!?。゚(゚´Д`゚)゚。
だったら1週間前にアナウンス出来るはずですし、、、完全に大人の事情ですよね。。
これがまかり通るなら、もう何でもアリになってしまうような。

・・・・まぁ、どっちみちGARBAGEが最高だったんで、いいんですけどw

■20:00
マウンテンのトリNEW ORDER待ち。
トリはオーシャンのリアーナでも、この人らでもどちらでも良かったのですが・・・

「NEW ORDERってライブ下手らしいで。」
「下手って何が?歌が?」
「いや全部w」
「どういう事w」

といった会話をしていたので(注:彼はファンです)、そりゃ生き証人にならねば。というコトでNEW ORDERを観る事に。
リアーナはあと100年くらい生きられる若さを持ってるんで、今後も見る機会ありますしね。でもNEW ORDERは・・・(ヤメロ)

■20:20
てなワケでNEW ORDER。

ん??思ってたよりすっごくイイですよ~~!
歌、N居君レベルと聞いていましたが、N居君よりはるかに上手いやん!(ってそりゃそうだろ)

そもそも元の音をよく知らないんで、先入観なしに相当楽しめました。どの曲もとても格好良かったです。
いきなり日本語で歌い出した時は「!?」となりましたが(((( ;゚Д゚)))
QUEENの「手をとりあって」みたいなものなんでしょうか?イイ曲でした。

DEVOのような感じのライブをするのかな?
と始まる前は思ってましたが、あのじいちゃん達みたいにふざける事もなくw真面目で好感度抜群のライブでした。

ラストの曲では、後ろのスクリーンに「FOREVER JOY DIVISION」と人のお顏を共にスクリーンに映し出され、湧き上がる歓声。
「このジョイって人、きっと亡くなられたんだな~。METALLICAのクリフみたいな感じなんだろうなぁ。。。」
と思っていたら、JOY DIVISIONってNEW ORDERの前身バンド名で、映し出された方は故イアン・カーティスさんだそうです。
全然違った・・・・orzお恥ずかしい・・・・orz

あの場にいた方々は、彼らに思い入れがある人や、大好きな人達ばかりな感じでしたので、
えーっと・・・・何か私こんなんでゴメンナサイ~~orzorz
と申し訳ない気持ちになりつつも、存分に楽しませていただきました。
ファンにいつまでも愛されて、長く続いてるバンドってのはやはり素晴らしいなぁ。。。(o´ω`o)

ちょっとこのセトリ↓通りにYouTubeで検索していきます。

セトリ。
1.Crystal
2.Bizzale love triangle
3.Krafty(日本語) 
4.True Faith
5.Blue Monday 
6.Temptation 
7. Love Will Tear Us Apart

■21:10
1日目終了~~~~!

ってコトでマウンテンから丘を降りてバス停へ。
その時にオーシャンからWe Found Love(リアーナ)が聞こえてきます~。

バスの前にお手洗いに・・・・と入った瞬間に外から爆音が聞こえてビクッとして便器にはまりそうになる私。
え??なに??テロ??とガチでびびっていたのですが、花火が打ちあがる音でした。

舞洲での花火、2009年以来ですよ~!
もう二度と打ち上がらないと思っていたので嬉しい♪♪(*´∀`)

■21:50
バス乗車。爆睡。Zzzz

■22:15
桜島駅前にバス到着。
さぁ、ここからユニバーサルシティ駅まで毎度恒例の徒歩行事ですよ~。
昔みたいにUSJの駐車場で降ろしてくれたらいいのにねー。何でアカンようになったんやろねー?
と、これも毎年恒例のセリフ。

■22:30
電車に揺られ、西九条駅でdaisukeさんとバイバイ。
また明日ね~!

■23:15
ダメ元で父タル人に連絡すると「(最寄)駅迎えに行ったる(・∀・)」との事。
もはやこの神は、ハリソン・フォード以外の何者にも見えません。(こんな時だけ・・・)
なのでハリソンに来てもらい、優雅にマイカーで家まで帰りました。
明日も朝早くから仕事なのに、ありがとうハリソン。゚(゚´Д`゚)゚。

というワケで、1日目終了です~
2日目につづきます。


© Rakuten Group, Inc.